アンケート結果集計報告

はじめに

 2.5次元コスプレダンスユニットアルスマグナが新体制となってから約1年が経ちました。この節目で「気になる!」というオタクの突然の感情からこのアンケートを企画しました。ありがたいことにたくさんの方が回答してくださいました。ご協力ありがとうございました。特に自由回答欄には熱い思いを書いてくださる方が多くいらっしゃって読んでいて胸が熱くなりました。しっかり全部読みました。みんなアルスマグナ大好きじゃん...私も好き...
  重々承知かと思いますが、あくまでTwitter上でこのアンケートを見つけてくださりさらに回答していただいた結果のみでの集計ですのでこれが全てではないです。奏なんだ~ほぉ~んくらいの軽い気持ちで読んでいただけたらと思います。それではどうぞ!

 

目的

 アルスメイトの推し方や現在の動態を調査し、私の気持ちだけでなく答えてくださった方の気持ちも整理して具体的に数値化することでアルスマグナの推しポイントを再確認できる一つのきっかけにする。とは言ったものの実際のところは興味本位です。

 

集計期間

2021.04.01~2021.04.30

 

集計方法

Twitterアカウントにてアンケート公開、拡散
匿名での設問回答方式

 

結果

 Q1.あなたはアルスマグナのファンですか?
(259 件の回答)

f:id:fanars2:20210510195028p:plain

現在アルスメイトの方への設問 (203 件の回答)

Q2-1.新体制になって1年が経ちましたが、今のアルスマグナへの印象はどうですか?

f:id:fanars2:20210510195203p:plain

 

Q2-2.アルスマグナをどこで知りましたか?

f:id:fanars2:20210510195022p:plain

 

Q2-3.推し始めた時期はいつごろですか?楽曲で教えてください

f:id:fanars2:20210510194805p:plain

 

Q2-4.アルスマグナを好きになったきっかけを教えてください
(127 件の回答 一部抜粋)

 ◆ニコニコ動画YouTube、踊ってみたから
・+♂の公式MV見てる時にコメントで「後ろの影(踊ってる)はアルスマグナ というグループです」というのを見て気になって動画を調べたらハマってました☺️
・ランキングに上がってきた+♂の動画を見て、何!?この…何?!?!と思っているうちにめちゃくちゃ好きになってた
・純粋に5人の踊ってみたに一目惚れしました!すき!
・ビバハピの「にゃん」に意外性を感じて
・当時踊ってみたが盛り上がっていて、その中でもキレがあって笑いを取るフリもあって惹かれて、調べたらプロの方で落ちました。
ニコニコ動画の踊ってみたランキングから+♂を見て
・ニコ動のクラウドライダーで。コロッと。
・ニコ動のランキングにのっていた別の動画を見ようとして誤クリックした。
YouTubeのおすすめで出てきたのを観たのがきっかけです。『+♂』でした。
ギガンティックO.T.Nを見て、様子がおかしいなと思い、クラウドライダーの先生で落ちました

 
◆メンバーから
・泉奏、泉のダンス、奏くんの綺麗なダンス、泉奏のキャラクターに惹かれた、泉奏のダンスの美しさ、クラウドライダーの泉奏くん、泉奏の顔、涼しい顔で激しく踊る泉奏に興味が湧いた、初見キラーにやられた、普段笑わない奏くんが吹き出してるところを見た時。面白すぎたので全部載せました
・奏くんに一目惚れして、それからメンバーの魅力を徐々に知っていきみんなそれぞれの魅力の凄さに箱推しになりました。
・元々紫推しで、ケント先生カッコ良い!と思って動画をどんどん見たのがきっかけでした
・新メンバーが入って来たから

 
◆中の人から
・中の人から検索で
・中の人の顔が良くて調べてたら出会いました

 
◆ライブ、イベントから
・ダンマス
・当時ずっとニコ動では観ていたけれど、生でライブを観た時に完全に好きになった。 


◆友人・家族から
・娘がメイトでアルスマグナのCDを聞いてやけに耳に残る曲だなぁと思って聞き始めたのがきっかけです。
・友人経由で踊ってみたを検索して、その1ヶ月後にはライブ行ってその数日後にはFC入って今に至る
・友達に踊ってみた動画を勧められて、髪型のくせは強すぎるけどダンスはかっこいいのなに?と気になってから
・友達の付き添いで入った最前列のライブで圧巻された


◆ダンス
・体調が悪い時期に知って、エネルギッシュなパフォーマンスに惹かれた。
・見た目は色物なのにダンスはプロフェッショナルのギャップ
・今までダンスと言うものがHIPHOPやちょっとイカついものしか知らなかったので、こんな楽しい曲でコミカルなダンスがあるんだ!と衝撃を受けて好きになりました
・アウターサイエンスをみてブレイクダンスやロックダンスのようなジャンルだけがダンスではないんだな、と感じたことがきっかけです。それまでは「ダンス」に対してなんとなく怖いようなイメージがあったけれど、ストーリーを感じる振付にとても驚いたとともにダンスそのものを好きになるきっかけを貰いました。

 
◆その他
・気付いたら気になっていた
・SLHさんのドラフト会議でケント先生が紹介されているのを見た。
・ラジオのパーソナリティになった時に気になって動画検索した
・世界観と個性が他にはないものだったから。
・別推しがアルスのギガンティックを踊っていて、本家動画を見て存在を知りました。
・動画は昔から知ってたけど、ハマったのはタイミング的にたまたま。

 

Q2-5.アルスマグナの推しポイントはどこですか?

f:id:fanars2:20210510194825p:plain


Q2-6.あなたの推し方はどれですか?

f:id:fanars2:20210510195045p:plain


Q2-7.コロナ禍の今、あなたの推し方は?

f:id:fanars2:20210510195152p:plain


Q2-8.公式LINEブログはチェックしていますか?

f:id:fanars2:20210510194736p:plain


Q2-9.TikTokはチェックしていますか?

f:id:fanars2:20210510194952p:plain

 

Q2-10.公式Twitterはフォローしていますか? 

f:id:fanars2:20210510194706p:plain

 

Q2-11.情報はどこから得ることが多いですか?

f:id:fanars2:20210510195158p:plain


Q2-12.ライブに行ったことのある方への質問です。ペンライトは何本持ちですか?
◆公式ペンライト使用率
 78.1 %
◆ライブで持つペンライトの数 f:id:fanars2:20210510194742p:plain

◆ペンライトバリエーション

f:id:fanars2:20210510194946p:plain

 C:カラチェンペンライト  推:推単色  他:他単色


Q2-13.最推しは誰ですか?

f:id:fanars2:20210510194738p:plain


Q2-14.最推しの次に好きなメンバーは?

f:id:fanars2:20210510195123p:plain

 

Q2-15.ファンクラブに入っていますか?

f:id:fanars2:20210510195008p:plain

 

Q2-16.会員番号

f:id:fanars2:20210510194822p:plain

 

Q2-17.年齢

f:id:fanars2:20210510194853p:plain

 

Q2-18.お住まいはどちらですか

f:id:fanars2:20210510205518p:plain

f:id:fanars2:20210510205731p:plain

 

アルスメイトだった方への設問 (55 件の回答)

Q3-1.推していた時期はいつごろまでですか?推していた最後の楽曲を教えてください 

f:id:fanars2:20210510195002p:plain

 

Q3-2.推すのを辞めたタイミングはいつごろですか? f:id:fanars2:20210510194701p:plain

 

Q3-3.アルスメイトでなくなった理由を教えてください

f:id:fanars2:20210510194859p:plain

 

Q3-4.メイトで無くなった理由を詳しく教えてください
(24 件の回答 かなり抜粋)
・元推しに出戻ったから
・他の推しができたから。ダンスをより踊ってる推しに移行しました。
・理由は沢山あるものの、全て運営もっとしっかりしてくれに集約されます。追うのに疲れました。
・11人と1匹体制に耐えられなかった。それによってファン同士の間に溝ができたのもつらかった。
・わたしが好きな推しは、5人と1匹の中にいる推しであって、11人と1匹の中の推しではなかった。立ち位置も、振る舞いも、どこか違って見えてしまって。わたしが好きな推しはいなくなったんだ、と追うのをやめてしまいました。
・目を背けていた「自分が消費対象の範囲ではなくなってきたこと」をしっかりと肌で感じてしまった為
・コロナ禍もあるがメンバーのメイクが変わったから
アルスマグナ5人での活動が減ったからです。箱推しだった私は5人集まらないイベントやライブに行く気になれませんでした。5人のいつも通りのパフォーマンスを見ることを望んでいましたがそれが何故か見れないことが多く続いていたのに加え新メンバー加入でもう自分の求めてるものは無いと感じメイトをやめました。
アルスマグナは今でも大好きです。あくまでも、5人と1匹の頃の。アルスはライブの楽しさを教えてくれました。アルスは遠征の良さを教えてくれました。アルスはFCはどういうものかを教えてくれました。アルスは私にかけがえな無い友人と出会う機会を与えてくださいました。恨むことはありませんし感謝しかありません。
・アルスメイトの方々は、嫌なら推さなければいいのでは?という意見の方が多いように見られて、それが苦しくて追えなくなりました。
・5人と1匹が存在してくれてる限りやっぱり嫌いになんてなれない。好きだからこそ、今この状況が、11人のアルスマグナを受け止めるのが辛いっていう悪循環に陥っています。今現在自信を持ってアルスマグナが好きですと言えないのがつらいです。
・新メンバー加入で踊ってみた動画の投稿頻度が増えるといいなと思っていたが、投稿頻度はさほど変わらずTikTokの方が活発になり追わなくなりました。
・元々熱が冷め始めていた中「部員が増員する」という旨の発表があったと聞き、もう私は彼らと運営の選択についていけないと思ったことがきっかけです。
・自分の生活環境が変わるタイミングとアルスの部員増員の時期が重なって、自然と足が遠のきました。その時期にアルスよりも規模が大きくコンテンツが豊富な他のグループに興味を持ったのも一因かと思います。
・新メンバーも応援するつもりでいたがコロナでLIVEに行く機会が減ってしまい、なかなかモチベーションが上がらずそのまま新鮮な他ジャンルへ興味が移行してしまった。

 

共通設問 (258件の回答)
Q4-1.今までにリリースされた楽曲で1番好きな曲を教えてください 

f:id:fanars2:20210510194759p:plain

 
Q4-2.LIVEのセットリストに入っていたらテンションがあがる曲を教えてください

f:id:fanars2:20210510195108p:plain


Q4-3.今まで投稿された動画で1番好きな踊ってみたを教えてください
f:id:fanars2:20210510194943p:plain

Q4-4.アルスメイト人生で思い出に残ってることを教えてください 
(108 件の回答 一部抜粋)

◆ツアー、ライブ
・夏ツアー
・迎春祭
・死ぬまで懐古し続けるだろうなってくらい楽しかった秋ツアー!
・初めて生アルスを見たツアー(Q愛)
・人生で一度くらいは生でアルスのダンスを見てみたいと勇気を出して行ったツアーで、終わった瞬間に「一回じゃ全然足りない!」と思ったこと
・とにかくライブの印象が強いです。がむしゃらに踊って歌う彼らが大好きでした。
・初めて最前に入れた日のことは忘れられません。
・初めて参戦したライブで、ミーグリ出来たこと
・初めて一人でライブに行ったのがアルスだった。
・初地方ライブから追いかけられたこと。参加したライブ全て素敵な思い出です。
・大阪から東京まで遠征して舞浜アンフィシアター公演を4公演見たこと
・初めての生アルス(2014プロム)で、OPで幕が開いた後ろに逆光で立ってた5人を見た時。かっこよすぎて、それまで「姉が勧めてくる人達」くらいの感覚だったのが「推し」になった瞬間だった。
・人生で初めて音楽ライブに行って生でパフォーマンスを見たこと。
・「オープンキャンパスにて全国ツアーの開催が発表され、スターメイトで名前を呼ぶ声に返事をした先生」までの流れ。まだ応援できるんだという安堵と、先生がアルスマグナのケント先生であるという自認証明をしたことに今までないくらい涙が出ました。

◆武道館
・1番最初の武道館ライブです。特効など今までにないような演出や何よりアルスマグナのみんなの表情やダンスがめちゃくちゃよかったなと思います☺️
・武道館のOP
・武道館の舞台を夢で終わらせなかったこと
・武道館初ライブ最高でした…!!特に千本桜の奏くんのソロ。あれを生で見れて良かったです。
・初めての武道館での姿がすごく印象に残ってます

◆イベント
・ピューロランドでやったハロウィンパーティー
・リリイベでいつもより近い距離で迫力あるダンスと歌を堪能した後の握手会最高でした
・"夏にキスしていいですか?のリリースイベント
・我が子と一緒に握手イベントに参加出来たこと。

◆FCツアー
・修学旅行、軽井沢、沖縄FC旅行、台湾FCツアー

接触
・45秒のオンラインで初めて推しと話せこと
・アルスブートキャンプのときにやったスタンプ会。あれはよかったなぁ
・推しとお酒の話が出来たこと
・握手会で「“いつも”ありがとう」と言われた時。一方通行じゃなかったんだと実感出来ました。
・初めてアルスマグナを生で見に行った時に、フォロワーさんに背中を押されて予定に無かった握手会に参加したこと。
・私の人生で一番最初の握手会。はじめて画面の中の人に会って直接気持ちを伝えられたイベントなので一番思い出に残っています。
・ミーグリに当選したこと

◆ファンサ
・メンバーが覚えてくれた事
・ライブで推しと目が合う時はいつも頷いてくれる
・推しに認知されたこと。現場は行かなくてもオンラインで推しに会える事
・頭ぽんぽん会
・推しとの逆電(ラジオ企画)
・生徒総会のお見送りで11人全員に覚えられてたこと
接触イベで推しに ステージから見てたよ〜‼︎っていわれたこと
・推しにたっくさんかまってもらったライブ

◆メイトの輪
・1人でお店に入るのを躊躇うほどだったわたしをこんなにも変えたのは間違いなくアルスマグナという存在です。なんの比喩も誇張もなく、人生を変えてくれました。どんなに歳を重ねてもこの出会いは絶対に忘れないと思います。
・アルスに出会えた事。本当に人生が変わった。今ではアルス無しの生活は考えられないです!
・そこそこの大人になってからアルスメイトであることをきっかけに友人と呼べる人間関係が新たに築けたこと。一部アルスからはもう離れてしまった人もいますが、そういうの関係なく友人として付き合いが続いているので一生ものの出会いをくれた場です。
・たくさんお友達ができて、ライブ関係なく遊びに行ったりご飯食べに行ったり、コスプレ撮影したり、開演待ちソワソワしたり、終演後語り合ったりアルスマグナに出会えてたから繋がれた人達との思い出がたくさんあって、それがとても幸せで充実して楽しかったなぁと今でも思い出します。
・メイトでライブ連泊お泊まり会
・メイトになってから、本当に多くのことを学び、経験しました。どれもかえがえなく語り尽くせないですが、メイトになってよかったと思います。交遊関係が広がったことで視野が広がりました。今後どう趣味が変わっていこうが、死ぬまでは何度もメイトちゃんと遊びたい。
・メイトになってなかったら、全国に行くことも、海外に行くことも考えられなかった。推しの為ならどこにでも行けるって本気で思いました。
・仲良しメイトと旅をしたこと
・一回り以上年下のメイトさんたちと仲良くしてもらっていること
・一生ものの友人ができた
・遠征の宿泊先でメンバーの誕生日を友達みんなでお祝いした事。メンバーに会えるのも楽しいけれど、1番はメイトとの思い出が強いです。
・本来なら出会えなかった友人がたくさんできたことに感謝してます
・リアルで遊ぶくらい仲のいい友達が出来たこと。

◆その他
・1回目の武道館前あたりで一度降りたのですが、おととしふと動画をみて再燃し、出戻りました。
・当時中学生でお金も行動力もなく、何年も画面越しに応援していたのですが、勇気を出して初めて生でアルスを見た日でした。画面の中にいた存在が目の前にいる、これ本当に2.5次元なんだ〜と感じた瞬間でした。何年経っても忘れられないです。
・思い返すと強い記憶として思い出に残ってるのはやっぱりどれも現場。どの公演が特に!とかでは無いけど、ステージで文字通り輝く推しはいつも本当にキラキラしていた。CD購入デビューも現場デビューも遠征デビューも全部アルスマグナ。全てが本当に大切な思い出です。
・全て。ほんと全て。こんなにハマって遠征して接触したアイドル?は初めてでした。いまはもう昔のようになんでもかんでも行くような推し方はしてないですが今でも最新作には胸踊ります。推し方は変わったけど、見守っていきたいです。
・人生に迷っていた時にme can jukeと出会って元気をもらい、接触で「なんでも頑張れ!笑」と励まして?もらい、彼らのおかげで今はダンスを始め、ダンサー目指して精進しています。
・毎回ライブやイベントでアルスマグナが最高の思い出を作ってくれるので、思い出が決められないです笑
・たくさんあったと思うのに、今となっては何も思い出せないです。
・正直当時はすぐ解散するだろうと思われてたアルスが、ニコニコ動画の大きなイベント等に呼ばれるようになり、メジャーデビューし、どんどん大きな会場へステップアップし、満員というわけではなかったものの、武道館のステージを2回も踏み、昨年には新しいメンバーを迎え入れることになりました。嫌悪感や反対する気持ち、受け入れ難い気持ちを多くのメイトが抱く中、先日の生徒総会、グリパはなんだか初めてアルスマグナを見た時のキラキラを思わせるものがありました。たくさんの時間をかけて配信やブログ、最終的にはパフォーマンスをもって新しい6名のことも受け入れられたメイトちゃんも多いのではないでしょうか。私もその1人です。なんとなく、今なら""5人と1匹でアルスマグナ""を""11人と1匹でアルスマグナ""だと言えるような気がします。出会ってから約8年間が経ちましたが、いろんな景色を見せてくれたことに感謝し、今後も応援し続けていきたいし、彼ら自身が1分1秒でも""アルスマグナ""で居続けたいと思っていてくれることを願っています。
・初めて遠征したのがアルスマグナです。日常にはいつもアルスマグナがいました。私が本気で応援しているのはアルスマグナが初めてです。アルスマグナはこれからもずっと応援します。

 

考察

考察はそれぞれの感じ方があると思うので、個人的好き解答だけ考察させてください!

Q2-11
泉奏!選択肢に泉奏!好き解答すぎる

Q2-12
ペンライト4本持ちがやっぱ多い。オタク持てるだけ持ちがち。好き

Q2-14
”最推しではないけど好きなメンバー”が、オリメンだとアキラくん、新メンだとツダイチが多いの納得の結果でした。分かる〜

Q2-18
各地にメイトがいることに感動。全国に分布している。……またツアーしてくれよな!遠征大好き!

Q3-1,2
ベストアルバムリリース、新体制で区切りをつけた人が多い。ベストアルバムのジャケットみんな可愛くて個人的に好きです。あとARS THE BESTのオレンジの"E"の文字、メイトイメージでパンツみたいな柄にしてくれたらしいですけど意味分からんくて好き。ハデハデパンツ柄~

Q3-3
「もっといいコンテンツを見つけたから」
この回答が多いの悔しいですよね。私自身も新鮮に動いているコンテンツが好きなので理解できるなぁと。誰かのもっといいコンテンツがアルスマグナとなるよう、これからのアルスマグナに期待しています!

Q3-4
胸が熱くなる....大好きだったのが伝わる....
答えてくれてありがとう!自分の感情は自分だけのものだから大切にしていいと思う〜一緒にお酒飲も!

Q4-1,2,3
1人1票という鬼の縛りの投票。おそらく複数回答にしたらまた結果が変わってくると思います。ひとつだけという縛りの中で人気だったのがこちら。

好きな曲
 第1位 EverYell(12.0%)
 第2位 果てなき道(5.8%)
 第3位 永遠シンデレラ(4.7%)
 → ベストアルバムの時、奏くんが選んだ好きな楽曲もEverYellでしたね。個人的に奏くんの選んだ理由がすごく好きなので公式の特設ページ遡って読んでみてください。

LIVEでテンションが上がる曲
 第1位 炎上ダンシング(14.7%)
 第2位 カルチェ(9.3%)
 第3位 たまんねぇぜBABY!(6.2%)
 → まだまだ盛り上がってこーぜ!
   アイッ!アイッ!アイッ!アイッ!

好きな踊ってみた
 第1位 クラウドライダー(8.9%)
 第2位 LUVORATORRRRRY!(7.4%)
 第3位 茅蜩モラトリアム(5.8%)
 → みんな大好きクラウドライダー!ラボラト!奏くんと先生すごいね!(IQ3)

このQ4-1,2,3の設問を通して、パーセンテージ見てもらうと分かるように票がかなりばらけています。円グラフにするとこのような感じです。

f:id:fanars2:20210510194755p:plain
目がチカチカする。見事にばらばら。みんなそれぞれ好みが違う!この結果からどれかがずば抜けて人気があるというわけではなく一つ一つが響いてるんだなぁと感動しました。様々なジャンルのダンスや魅せ方ができるのって結構な強みですよね。アルスマグナの今までの強みでもあり、今後の強みにもなってくるのではないでしょうか。知らんけど!そして新体制になってから(正しくはまだ部員の時ですが)投稿された「唯一、愛ノ詠」ですが今回のアンケートでもしっかりと人気がありました。今後の踊ってみたが楽しみです。4月にリリースされた新曲「Bim Bim Bump!」も個人的に大好きです。ライブで生パフォーマンスを浴びてからクセになっています。朴ウィトとにかく足が長い!!!

  

総括すると
タツキ先輩とってもかわいい
ですね

 

☺️

 

おわりに

 「したいことをする」がなかなか叶わない情勢の中でも、大好きなアルスマグナがいろいろな形で影響を与え続け、コンテンツとしても動き続けているんだなと再確認することが出来ました。回答結果を熟読し、この報告書を作成していく過程で1年前までの好きとはまた違う好きのわくわくを感じました。冒頭でも書きましたが自由回答欄、読んでいてとても響く言葉ばかりでその時その人に大きな影響を与えていたんだなと感動しました。私もその中の一人です。
 長々と書いてしまいましたがまたライブで声を出してみんなで楽しめるその日までどうか皆様健康でいてください!モチべも大事だけどまずは健康第一だよ!!!!そしてアンケートにお答えいただいた皆様、ご協力誠にありがとうございました。色々な気持ちを思い出させてくれてありがとう!ちなみに私の好きな食べ物はれんこんのきんぴらです。(@cocoacigarette_)

 

 

推せる時に推せ!

f:id:fanars2:20210511185643p:plain